薪ストーブはTOMOUNT チタン薪ストーブを購入しました

薪ストーブはTOMOUNT社のチタン薪ストーブを購入しました。

Amazonで「TOMOUNT チタン薪ストーブ 折り畳み式 ソロキャンプ用 厚さ1mm 超軽量 チタンストーブ 2M煙突付き コンパクト 折りたたみ ストーブ 収納バッグ付き」という商品名で販売していました。

価格はクーポンの割引を含めて、¥38,900でした。

本当はpomoly社のストーブが欲しかったのですがコスト的にこちらにしました。

今シーズンはすでに3回利用していますが、いずれも大活躍で、寒い冬のキャンプがとても楽しくなりました。

とても大満足した買い物でした。

いくつかコメントすると、

  • 組み立ては簡単で迷うことはないと思いますが巻煙突は慣れが必要です。できればキャンプ前に練習するといいです。
    僕はキャンプ場で日が暮れる寸前に初めて煙突を伸ばしたので、かなり焦ってしまい、ずらして伸ばすことができず、強引に巻いてしまい、ボコボコになってしまいました。煙突としての用途は満たしていますが、月明かりが当たるとボコボコが分かり少し悲しいです。
  • 市販の薪はそのままでは入らないので、ノコギリで半分に切っています。
    バトニングを含めて、1晩で使用する薪を準備するのに1時間程度掛けています。それはそれで楽しいひとときですが結構大変な作業ではあります。
    薪がそのままくべることができるサイズの薪ストーブもありますので、ここは考えどころですね。(僕はオートバイなので重量重視です)
  • テントはTC素材ではないので、火の粉で穴が開くことを気にしていましたが、3回の利用ではまだ穴は開いていません。

 

という感じです。

薪ストーブがあるので今年は1月や2月にキャンプをする予定です。

(問題はバイク移動だな。。。)