冬用テントとしてLuxe社 メガホーンⅢシェルターを購入しました!

冬キャンプの準備して、テントと薪ストーブを物色していましたが、とうとう両方とも購入してキャンプに行ってきました。

 

テントは、メガホーンⅢシェルターです。

薪ストーブ用煙筒ポート、チムニーホール(煙突穴)付きワンポールテント

おそらく、数年前にヒットした商品だと思います(いまは多種多様なテントが販売されていますからね~)

私がこのテントに決めた要素は以下の通りです。

  • 煙突ポートが付いている
    薪ストーブのためにテントを新調するので当然です。
  • 軽量である
    3.76kg。バイクに搭載するのが前提なので軽量が条件です。
    本当はTC素材がいいんですが、やっぱりバイクに掲載するには重いんですよね
  • リーズナブルな価格設定
    いまセール中らしく、23,200円で購入できました

 

色はシルバーホワイトにしました。シルバーホワイトはシルバーUVカット加工がされているのが決めてです。まぁあまり夏は利用しないような気がしますが。。。ただこのワンポールテントは出入口はメッシュにすることができるので夏に利用してもいいかもしれません。

 

初張りはポールの長さ調整で思ったより苦労しましたけど、1人でも簡単に設営可能です。

 

寝床はメガホーンウィンターインナーにしたかったのですが、売り切れていて購入できませんでした。そこで夏用テントとして愛用している(し始めた)、ダンロップのVS-22TAのインナーテント(写真でもチラッと見えている)を使用しました。
これが大正解!メガホーンにぴったし収まりました。

 

薪ストーブとセットでこれからのキャンプが楽しみです。