冬キャンプの準備 焚き火台

秘密のグリルさん Q5-574-SL

今使用している焚き火台は、DODの「秘密のグリルさん Q5-574-SL」です。
この焚き火台はソロ・キャンプには少し大きめなのですが、奥に焚き火、手前は炭を使用した料理ができるサイズで結構便利です。

重さは2.2kg、収納サイズはW42×D13×H7.5cmとコンパクトの方ですが、バイクに搭載するとなると少し大きさが気になります。

そこでこの冬に向けて、目を付けたのがモンベルの「フォールディング ファイヤーピット S」。早速今日モンベルで実物を見てきました。

最初の印象は「重い」。実はカタログスペックはあまり見ていなかったため、もう少し軽いという印象をもってしまっていました。

「フォールディング ファイヤーピット S」は煙が少なく、燃焼効率も高く、それで調理がしやすい、グリルとしても利用勝手が高く魅力的なんですが、、17,600円を出して買い替えるほどの決断はできませんでした。

重さ/収納サイズで、秘密のグリルさんを下回っていたら値段に関わらず購入したんですけどね。

  • 秘密のグリルさん 
    重さ:2.2kg
    収納サイズ:42×13×7.5cm
  • フォールディング ファイヤーピット S
    重さ:3.03kg
    収納サイズ:24.5×34.5×5cm

ということで焚き火台の今シーズン購入は見送りにしました。